« 外来語の表記 | メイン | 「修学旅行」ソウル公演 »

惑星

第10惑星のことが話題になっているのは知っていた。
余りにも遠いことや大きさの問題などで議論になっていることも知っていた。
その中で惑星の定義が問題になり、それを決めてしまおうという方向に議論が進んだらしい。

その結果、第10惑星以外にも惑星として認められる星が2つあって、12個ということになるらしい。

5個まではかなり早くから知られていて、五行説の信奉者には心強い存在だった。その後、地球も惑星ということになり、さらに3個増えて今に至っている。

関連するエントリー

dwarf planet(2006年08月26日 22時43分
太陽系(2006年08月25日 23時39分
惑星はどうなる?(2006年08月24日 21時34分

このエントリーについて

2006年8月17日 22:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「外来語の表記」です。

次の投稿は「「修学旅行」ソウル公演」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。