« 映画「どろろ」 | メイン | 伴奏 »

入試作業

昨日は採点の続きをした。採点そのものは既に終わっていて、点検を行ったというのが正確なところだが。受検生の総数は昨年より減っているのに時間はかかっている。
最近はなかった作図が再び出題されたということも大きいかも知れない。標準的な作図や全く違う図を描いているならば簡単なのだが、それらしきものが全く予想しない手順で描かれていると検証が必要になる。今回は垂直二等分線という単純な作図なのだが、思いもしない答案がある。申し出ると定規やコンパスを貸せるように準備はされているのだが、明らかなフリーハンドは減点している。携行品に書かれているので、忘れたならば申し出るのが当然だから。また、線は消すなと書かれているので、消されたものは描かれていないものとして扱った。
今日の作業で2日の発表に間に合うめどが立った。
以前に比べて入試から発表までの日数が数年前から長くなっているが、採点ミスなどが発見されてから点検をしっかり行うようにマニュアルがつくられているため。2種類のソフトを使って別々のグループが別々のコンピュータを使って処理し、その出力データと元データの照合が今日の主な作業。
在校生は学年末試験で、下校させてからしか作業ができないので、1日にできる量が限られる。

関連するエントリー

前期選抜終了(2007年02月24日 23時11分
前期選抜出願締め切り(2007年02月20日 23時23分
前期選抜(2007年02月17日 23時22分

このエントリーについて

2007年2月27日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画「どろろ」」です。

次の投稿は「伴奏」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。