« 捏造 | メイン | 何かおかしい »

前期選抜出願締め切り

昨日出願が締め切られた。予め述べていたように、公表前に書くわけに行かなかった。
今年は大阪では普通科の学区が再編されて最初の入試。そのために受検生の動向が読めないという要素があった。
出願直前の希望調査では工芸高校は2科で希望者が定員を下回っていた。私が工芸高校に着任して以降では定員を割ったのはそれほど多くないので、余り参考にはならないが、2科で定員を割っていた場合、多く定員を割ったほうは避けられる傾向があった。恐らくそちらに集中するだろうと思う人が多いためだろうと思われる。結果として、定員を割っている人数が少ない科の方の倍率がかなり上がるという傾向があった。今年は過去の傾向は全く参考にならない結果となった。

入試制度がたびたび変えられて高校側も中学校側も、そして受検する中学生も迷惑している。

関連するエントリー

入試作業(2007年02月27日 23時17分
前期選抜終了(2007年02月24日 23時11分
前期選抜(2007年02月17日 23時22分

このエントリーについて

2007年2月20日 23:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「捏造」です。

次の投稿は「何かおかしい」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。