« 現代数学 | メイン | 五行説 »

韓国時代劇

観ていた韓国のドラマが終わった。
反乱が起き、国王が交代させられた。そして、主人公が斬首されるであろうというところで終わった。
日本だと武士なら切腹、武士以外は磔というのが一般的なところなのだろうが、斬首のシーンでは首切り役人が罪人の前で踊っていた。あの剣がいつ首を斬るかは決まっているのだろうか。

当時国王の即位は明の承認を得ていた。これをもって、朝鮮が明の属国だったという主張もあるが、日本も朝貢をしていた。日本は属国とは思っていなかったろうが、中国側は属国と思っていたであろうことは疑いない。中華圏は中国を頂点としたそういう関係のあった国でなりたっていた。

関連するエントリー

韓国のドラマ(2006年04月30日 22時59分
韓国の時代劇(2006年02月27日 22時29分
韓国のドラマ(2006年02月18日 22時56分

このエントリーについて

2006年6月25日 22:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「現代数学」です。

次の投稿は「五行説」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。