« 北摂演劇フェスティバル | メイン | 現在完了、近過去などなど »

前期選抜出願間近

16日と19日が前期選抜の出願。中学校から願書の書き方についての問い合わせが多いようだ。
私のいる職員室に教頭席があり、電話の声が漏れ聞こえてくる。どうも同じ問い合わせが多いようだ。第2志望について。書けるのか、どの科が書けるのか。わざわざ聞かなくても同じような内容が繰り返されるうちにわかってきてしまった。
中学校にも大阪府教育委員会のつくった要項があるはずで、そこに書かれているのだが、今の入試はかなり複雑になっている。私も自分の関わる入試についてしか知らない。しかし、中学校の先生はそんなことは言っていられない。生徒が受けたいという学校がどのカテゴリーに入るのかは正確に把握しないと指導もできないので、問い合わせの電話をかけるということになるのだろう。

この内容は書いても構わないはずなので、これをお読みの方で身近に工芸高校を受検しようという人がいたら、教えてあげてください。今の制度ではどの科も第2志望に書けます。ただ、実際問題として、第2志望が使われるのは、その科の受検者が定員を割っていて、第1志望に合格できなかった人の場合だけ。つまり、第2志望に書いた科の受検者が定員以上だったら、書かなかったのと同じ。

このエントリーについて

2007年2月 5日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「北摂演劇フェスティバル」です。

次の投稿は「現在完了、近過去などなど」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。