« 全国大会 | メイン | 新人公演初通し »

年金問題

私も年金のことが気になりだす年齢になってきた。
社会保険庁は余りにもひどい。電子化する際に誤入力したかどうかのチェックを全く行わず、原簿を廃棄してもよいとした。だから、誤りがあっても社会保険庁の側では全く確認ができない。そんな状態にしながら、誤りがあるのではないかと指摘されても、領収書を持って来いというばかり。
それを放置してきた政府がようやく重い腰を上げた。参議院選挙が目前に迫ってきたから止むを得ずという体。社会保険庁を「改革」するという。そんな政府・与党がどんな「改革」をするというのか。そんなとんでもないことをやってきた責任をとらせないまま、年金のための資金を自分たちのために使い込んだ責任をとらせないまま、解体しようとするのはなぜ?解体してしまえば責任の取らせようがなくなるではないか。責任を取らせるのが先ではないのか。
保険料を取りながら保険金を支払わなかった保険会社の責任は追及したではないか。全く同じ構造ではないか。身内に甘い。保険料を受け取った台帳を紛失するなどもってのほか。これで国民の信用を失わないようにしようなど笑止。選挙のためにお茶を濁すなど許されない。

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 年金問題:

» 年金台帳の記入ミス 送信元 年金生活パーフェクトガイド
厚生年金、国民年金を払い続けたのに年金をもらえない人が数多くいることが最近露呈されました。この国民年金、厚生年金の支払がされていない人のために、特例措置を... [詳しくはこちら]

» 国民健康保険・学生納付特例制度 送信元 国民健康保険
学生納付特例制度とは本来20歳になった時から国民年金の被保険者となり、保険料の納付が義務づけられています。しかし 、学生については、申請により在学中の保険... [詳しくはこちら]

» 国民年金 年金をもらう前にすることは 送信元 国民年金
今、公的年金の年金記録のなかに、誰のものか分からない該当者不明の記録が約5000万件ある。ニュースで聞いてみなさんご存知だと思います。なぜこんな多くの間... [詳しくはこちら]

このエントリーについて

2007年5月26日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「全国大会」です。

次の投稿は「新人公演初通し」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。