« 花粉症?風邪? | メイン | 歴史的な列車 »

やはり「特訓」があった

全国学力調査に向けて、やはり「特訓」を行ったところがあった。
なぜ全数調査をするのか不思議に思っていた。標本調査で十分なはず。全数調査をするから「特訓」などということが起きる。序列化もされる。
選挙の調査も精度があがりすぎて、支障が出てきているように思うが、これも標本調査。決して全数調査など行っていない。一度だけどの新聞だったかは忘れたが、調査を受けたことがある。電話を受けた誰でもいいわけではなく、条件が設定されていて、その条件に合致する者を電話口に出してくれとのことだった。
標本の選び方を間違えると目的に沿った調査ができないが、そのための手法はかなり工夫されてきている。
全数調査はやめよ。百害あって一利なし。全数調査にこだわるなら、何らかの意図が別にあるものと断定せざるを得ない。

このエントリーについて

2007年5月17日 22:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「花粉症?風邪?」です。

次の投稿は「歴史的な列車」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。