« 教員免許の更新 | メイン | 故障率の高い飛行機 »

ICOCAとPiTaPa

思うところあってICOCAをPiTaPaに変えた。
まだICOCAとしてしか使っていないが、どうもICOCAにできることはPiTaPaでも全部できそうだ。
実は、ICOCAもPiTaPaも東京のSuicaもEdyも同じFelicaの技術を使っている。使い方が違うので、互換性がないだけ。関西ではICOCAとPiTaPaが相互乗り入れしているので、ICOCAとして使うところではICOCAとして認識されているようだ。ICOCAが使える店で使えるかどうか、東京のSuicaの使えるところで使えるかどうかを機会があれば試そうと思う。
ICOCAの場合、基本的には駅でしか残高を確認できないが、PiTaPaだとネット上で確認できる。ICOCAとして利用した分も乗車区間も含めて確認できる。

関連するエントリー

東京でPiTaPa(2007年03月30日 22時52分
Pasmo(2007年03月18日 21時32分

このエントリーについて

2007年3月12日 23:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「教員免許の更新」です。

次の投稿は「故障率の高い飛行機」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。