« Google Earth | メイン | ICOCAとPiTaPa »

教員免許の更新

教員免許を10年ごとに更新させようという動きが強まっている。
残念ながら資質に問題のある教員が存在することも事実なのだが、そういうのを採用した側の責任は不問に付すのだろうか?免許を更新制にすることは何となくよさそうに見えるのだろう。しかし、現場にいると、運用面は大丈夫なのか大いに疑問だ。有能な先生ほど忙しい。30時間ほどの講習を受けさせるといった方法らしいが、そんなに学校を空けられるような暇な先生ばかりではない。有能な先生はそんな時間も取れない。現在現場にいる先生の更新時期は?一斉に更新すると、学校が空っぽになる。時期を少しずつずらしながら?教育委員会ってそんなに暇?
実現にはいろいろと問題があるのに、首相はなぜ急ぐ?私がちょっと思いつくだけでもこれだけ問題があるのに。なぜ気付かない?現場にいないから?こういうのを机上の空論という。

このエントリーについて

2007年3月11日 22:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Google Earth」です。

次の投稿は「ICOCAとPiTaPa」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。