« 消費者金融から政治家へ | メイン | 生活道路 »

日の丸・君が代

文部科学省の指導で、各都道府県教育委員会が学校で日の丸の掲揚と君が代の斉唱を進めている。
東京都のやり方はひどいと思っていたが、今日、違法との判決が出た。
国旗・国歌を法制化するとき、政府は決して強制はしないと言った。しかし、東京都は懲戒処分による脅しにより強制している。政府は自分のことばを嘘にしないために東京都を指導すべきであった。当然の判決だ。
大阪でもかなり厳しい指導があり、日の丸の掲揚と君が代の斉唱を行う学校の割合は100%に近い。実はまったく指導が行われていない学校が存在する。今大阪市で問題になっていることと関係のある話で、ある団体と関わりのあるところには手がつけられていない。今大阪市で問題になっていることは知る人はかなり古くから知っていた。マスコミもほとんどは沈黙し、ある政党の新聞のみが報道していた。だから、大阪市で問題になっていることの根は相当に深い。
今は大阪では処分をちらつかせるというところまでは行っていないので、大きな問題にはなっていない。

このエントリーについて

2006年9月21日 22:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「消費者金融から政治家へ」です。

次の投稿は「生活道路」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。