« 芸術祭企画会議 | メイン | novac »

台風

台風18号がやって来た。
工芸高校では暴風警報のみを対象とし、7:00、8:30、10:00の3段階で臨時休校を判断している。既に昨日18:35に発令されており、いつ解除されるかが問題だった。
今、毎朝8:00から早朝補習をしており、7:00の時点で解除されているかどうかを確認していては間に合わない。しかし、風の強さや6:00の位置を見ると7:00に解除されるとは考えにくいと判断し、待つことにした。7:00にはまだ解除されていないのを確認したので、次は8:30に解除されるかどうかだったが、授業時間の関係で10:00解除でも同じなので、午前中は年休とすることにした。
8:00頃にはそろそろ解除されるかどうか微妙な状態だった。ずっとテレビをチェックしていたが、NHKで大阪市立の小中高が休校となったとのテロップが流れていた。これはまずいと思った。解除されても休校という都合の良い解釈をする生徒が出る恐れがあると思った。
8:30のニュースでも警報についての情報が出ない。インターネットで8:18に解除されているのを確認した。午前中を休みにしているので、ゆっくりしていた。しばらくすると大阪市立の小中は休校、高校は授業再開について学校が判断するというテロップが流れた。
学校に行くと、案の定、都合の良い解釈をした生徒はいたようだった。大阪府立と私立についてはそんなテロップはなかった。なぜ大阪市立だけなのか。余計なことをしてくれたとしか思わない。

このエントリーについて

2009年10月 8日 21:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「芸術祭企画会議」です。

次の投稿は「novac」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。