« アルバム写真 | メイン | 久しぶりの雨 »

メールサーバー

無関係の人にメールを送ったり、送信者名を書き換えたりしたサーバーがあったそうだ。
メールはメールソフトからメールサーバーに送られるが、そこでエンベロープに入れられて次のサーバーへと送られる。この段階で書き換えられたものと思われる。
宛先を示すヘッダーにはTo, Cc, Bcc があるが、これらの本来の意味は次の通り。
To メールの宛先を示す。
Cc メールの本来の宛先ではないが、コピーを送る宛先。これは To で送られている人にも示される。
Bcc Cc と似ているが、 To で送られている人には送られていることがわからない。

メールサーバーは To と Cc を書き換えたりは通常しない。どうやらこれを書き換えてしまったらしい。Bcc は削除する。
では、Bcc が削除されても届くのはなぜか。上述の「エンベロープ」が使用されるため。ここに届け先が書かれる。受信者に配信される段階でエンベロープははずされる。

つまり上述の事故はまともなサーバーなら起こるはずのない事故。

このエントリーについて

2009年9月11日 23:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アルバム写真」です。

次の投稿は「久しぶりの雨」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。