« 講習会 | メイン | 夏休み »

迷惑メール対策

演劇部では連絡にメールをよく用いる。
しかし、最近困っていることがある。携帯電話会社の中に困った設定をしているところがある。
今は未成年者が契約するときに、迷惑メール対策をした状態で販売されている。保護者がその内容を理解していないのか、対応がとれない。
パソコンからのメールをすべて拒否する。メーリングリストをつくっても、これはシステム上、パソコンからのメールと同じになるので、拒否される。
まあ、そこまではいいとしよう。通常はエラーメールが返ってくるのだが、そこは何も返さない。だから、しばらく届いているものと思っていた。ところが、実は届いていないということがわかった。これは大変困る。
さらに大量のスパムメールを送りつけている人物もエラーメールが返ってくれば生きていないアドレスだとして次からは送らない可能性があるのだが、エラーメールが返らないからいつまでも送り続けることになる。そしてそのアドレスが他の業者などにも販売され、使い続けられる。これはトラフィックの増大を招くだけではないか。あらゆる意味で実に困った設定といえる。そんなことも予想できない通信事業者が存在するというのは実に驚き。
そんな通信事業者は、ezweb.jp

このエントリーについて

2009年8月 8日 21:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「講習会」です。

次の投稿は「夏休み」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。