« 卒業式予行と3年生を送る会そして合格発表 | メイン | 年度末 »

卒業式

今日は卒業式。
保護者の誘導の係に当たっていた。正門から会場に至る通路の一カ所に陣取って案内していた。風がないので寒さは幾分はましであった。遅れてくる保護者も途切れた頃にひとまず終わったが、冷えてしまった体を温めてから会場に入った。
卒業生の別れのことば(答辞)では読んでいる当人が泣いてしまうことも多い。今年はそれを何とか抑えながら読んでいるのがわかった。一番後ろにいたので卒業生の様子はわからなかったが、例年はこのときに泣いてしまう卒業生が多い。
最後に卒業生の退場の時に会場出口で通路の確保。扉の一方が閉まってしまわないようにするのと卒業生以外の出入りを規制していた。

昨年卒業させたクラスでまだ進路が決まっていない者が調査書を取りに来ると言うので、昼食に誘っていたのだが、急遽会議が2つも入ってきたので、キャンセルして渡すだけにした。

このエントリーについて

2008年3月 4日 23:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「卒業式予行と3年生を送る会そして合格発表」です。

次の投稿は「年度末」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。