« Windows Vista | メイン | 全国大会出場校 »

あれから12年

あの日の記憶がだんだんと薄れていく。

激しい揺れに起こされた。タンスが近くにあったので、そちらの方を見たまま動けなかった。揺れが収まると家の中を見て回った。台所で落ちたものが水道の蛇口のレバーに当たったらしく水が出ていたくらいだった。テレビをつけると地震情報を流していた。神戸の震度が表示されたり訂正されたり消えたりしていたのが気にはなったが、交通機関が正常に運行されているという報道を確認して、いつもの通り家を出た。ところが実際には交通機関はほとんどが止まっていた。何とか学校にたどり着くと生徒も何人かは登校していたが、少なかった。教員も少なかった。授業ができる状態ではなかったので、生徒は会議室に入らせた。つまりそれだけの人数しかいなかった。教育委員会に連絡を取ろうにも電話がつながらない。しばらくすると校長もたどり着いたので、校長の指示で生徒は下校させた。テレビが唯一の情報源だった。神戸の状況を映していた。震度を含む情報が遮断されていたのだ。

親戚に無事を知らせたいが電話がつながらない。公衆電話が一般回線よりは優先度が高いので、翌朝早い時刻に公衆電話から電話して、あとはそこから連絡してもらうよう頼んだ。

私の学校では人的被害はなかったが、神戸に住む教員がいて、長い間交通が遮断され、出勤できない教員が数名いた。出勤してから聞いた話ではタンスが自分を飛び越えたという。自動車が駐車位置から動いたという。

このエントリーについて

2007年1月17日 23:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「Windows Vista」です。

次の投稿は「全国大会出場校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。