メイン | 青春舞台・感想1 »

青春舞台

高校演劇ファンなら多分知らない人のいない「青春舞台2005」の放送があった。終わりのほうだけを生で見た。録画を予約しておいたので、後でゆっくりと見るつもり。

元々は8月29日に放送される予定だった。知らない人のためにちょっと説明しておくと、7月末に行われた高校演劇の全国大会で最優秀1校、優秀3校に選ばれた4校が8月27日・28日に東京の国立劇場で公演したものを上演校の生徒とゲストと見ながら生放送するというもの。29日というのは上演した次の日ということだったのだが。NHKは理由を明らかにしていないが、当初の時間帯に党首討論が入っているので、どうやらそのせいらしい。

例年は上演校のすべての生徒が出演するのだが、上演から日が空いてしまったため、代表生徒数名のみ。しかも昨年まではファックスを募集していたのだが、どうもなかった模様。ホームページからのみ。私の学校は私が付き添えないため止む無く活動をなくしたが、大阪では11月のコンクールに向けて動き出す時期。生で見ることができない演劇部が多いのではないだろうか。録画したものを見てからあらためて感想を書こうかと思っている。

このエントリーについて

2005年9月10日 18:56に投稿されたエントリーのページです。

次の投稿は「青春舞台・感想1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。