メイン

学級 アーカイブ

2010年4月 8日

入学式

今日は入学式。
久しぶりに担任をすることになった。私は普通科なので、同じ科は担任しないので、これで6科あるうちの3科を担任することになる。

2010年4月12日

クラブ紹介

今日はクラブ紹介。うーん。もうちょっとうまく紹介できないものか。
新入生歓迎公演の宣伝もしないし。なぜ?

それでも放課後に1年生が来たらしい。私のクラスからも。私が顧問だということは言っておいたが。

2010年4月13日

通常授業開始

1年生は今日から通常通りのスタート。
これまではオリエンテーションがあってみたりだった。
私にとっても初めてのクラスがあった。2年生はすべて昨年も教えていたクラス。クラス替えがないので、基本的には昨年も教えていたメンバー。3年生は新しいメンバー。

2010年4月14日

あっという間に日が過ぎる

何かに追われるように1日が終わる。このところ演劇部にろくに行けていない。

それはともかく、私のクラスで演劇部に入りたいという生徒が演劇部に行ったはずなのだが、どうだったのだろう。会議で全く演劇部に行けなかった。

2010年4月15日

歓迎会

科の歓迎会があった。
工芸高校には6つの科があるが、科の中の結びつきは強い。それで、それぞれの科で歓迎会を行っている。1年生は入学したばかりなので、むしろ拒否反応がある。これはこれまでに担任してきたクラスでもそうだった。しかし、2年生になると、そんなことは忘れてしまうようだ。

2010年4月19日

体育祭

体育祭の選手を決めた。かなり決まり、最後の詰めを残すのみ。

2010年4月26日

校外学習

明後日は校外学習。しかし、天気予報がよろしくない。雨天決行ではあるが、やはり晴れて欲しい。

2010年4月29日

校外学習

昨日は校外学習でした。
本校では基本的には学級単位なのですが、1年生は入学したてという事もあり、全クラスで奈良へ行きました。前日に雨が降ったので、心配した天気も回復し、むしろ良すぎて暑くなりました。
終了後は歓送迎会がありました。これはちょっと辛かった。

2010年5月28日

体育祭

今日は体育祭。
午前中は曇り、気温は低かったものの、かなり焼けた。
私の学級はかなり頑張っていた。チームジャンプ(大縄跳び)は練習不足がたたって散々だったが。

2010年6月 8日

合唱コンクール

工芸高校には音楽の授業はないのだが、なぜか合唱コンクールがある。
来週の金曜日なのだが、練習が...。

2010年6月10日

合唱コンクールは来週

合唱コンクールは来週の金曜日なのだが、練習が...。

2010年6月11日

合唱コンクール1週間前

合唱コンクールは来週の金曜日。つまり今日はちょうど1週間前。
2・3年生は結構練習しているようなのだが、1年生はまだにぶい。練習しているクラスもあるが。

2010年6月15日

合唱コンクール

合唱コンクールは今週の金曜日。今日は私のクラスはステージ練習が割り当てられていた。入場から退場までの時間を計られるので、その手順をしっかりと確認しなければならないのだが、1年生は要領がわかっていないので、十分に確認できたとはとても言えない。

2010年6月17日

いよいよ明日が本番

いよいよ明日が合唱コンクール本番。
練習もほぼ今日が最後。どうなるだろう。

2010年6月18日

合唱コンクール

今日は合唱コンクールだった。
全体に低調な印象だったが。
私のクラスは今週になってようやく練習が本格化したようだった。本番はしっかりと歌えていた。
結果は、1年生6クラスでは3位、全体の18クラスでは10位だった。まあ頑張ったのではないか。

About 学級

ブログ「birdoの日誌」のカテゴリ「学級」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは学校行事です。

次のカテゴリは数学です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。