メイン

文化祭 アーカイブ

2005年10月27日

もうすぐ文化祭

今日は通常通り。
しかし、職員会議があった。
文化祭前の会議は慌ただしい。

2006年10月24日

文化祭近し

文化祭は今週末。
日曜日が一般への公開日。ただし、近年の学校をめぐる問題から自由に見られるわけではない。生徒の家族は既に生徒を通じて文書を配布。生徒の友人は5人まで招待可能。こういったつてのない方は入校できません。悪しからず。

2006年10月26日

文化祭ウィーク

今週は文化祭ウィークといってもいいかもしれない。
先週末が二工芸の文化祭で、24・25日が代休。そのため、7時まで活動ができた。クラブだけでなく、クラスも残って準備をした。28日の非公開の日は舞台を使用したものがあり、そのための練習が24日から順次行われている。明日は終日準備。28日の分の通しリハーサルも行われる。

2006年10月27日

終日準備

今日は明日からの文化祭のための準備。
担任するクラスが両日共に参加するのに加え、当番が当たっていたため、大変忙しかった。
二工芸が視聴覚行事を設定することによって、7時まで活動できるように協力してくれている。

2006年10月28日

学級演劇

今日は舞台を使用したものを全員で見る日。そのため、非公開。
学級演劇はクラス数が制限されているため、3年生のみ。
まあ、学級演劇なので、あんなものでしょう。強いて言えばどこが一番かって?私に問うならば、答えは一つしかないでしょう。

2006年10月29日

文化祭

今日は文化祭公開の日。
演劇部の上演を見た。たしかにあそこは照明設備が大してないが、余りにもなめていないか。
アンケートに書くのを忘れたが、開演前から横の扉が開きっぱなしで外の明りが入っていた。誰も閉めようとしない。観客の一人が途中でたまらず閉めた。ただでさえ暗転しようが明るい小屋だ。そこに外の明りを積極的に取り込んでどうする。ひどすぎる。工夫の跡さえ見えない。上手と下手の端が共に明りが当たっていない。異なる空間が同時に舞台上にあるが、1箇所で進行中に他の空間では止まっているというシーンが何度もあったが、そこを何とかして進行中の空間を際立たせようという工夫が全く見られない。制約の多い小屋ではあるが、少しは工夫せよ。音響も大きすぎた。

2007年10月10日

文化祭に向けて

工芸高校の文化祭は2つの部門で構成されている。
一般には公開せず、校内だけで行う部門と一般に公開する部門と。
それぞれ1日ずつで一般に公開するのは10月28日(日)。
一般には公開していない部門では体育館の舞台を使って行う。そのための照明の説明の依頼が演劇部に来た。その説明を明日行う。しかし、演劇部も体育館の舞台はこの文化祭の一般に公開する部門でしか使わない。だから、演劇部員もほとんど知らない。そのため、今日私が演劇部員を対象に説明を行った。
私も普段は使わないところなので、あると思っていたものがなかったりするので、確認を兼ねた。

2007年10月21日

涼しくなってきた

一昨日辺りから涼しくなってきた。朝夕は寒いくらいになる。
今日は半日ほど外にいた。日陰は寒いくらいなので日向にいると日に焼けてしまった。

いよいよコンクールに向けてスパート。次の日曜日は文化祭。リハーサルと重なっているが、その前に文化祭で上演する。コンクールに向けた実戦的練習といえる。ダメをたくさんいただきたいものです。

2007年10月27日

文化祭1日目

今日明日と文化祭。
ただし、今日は非公開。
3年生は劇。音響が大きすぎて台詞を殺してみたりと不慣れなことから来る失敗が多い。

ロミオとジュリエットを上演したクラスがあったが、わずか20分でというのはやはりかなりの無理がある。なぜ二人が生きるという終わり方?

演劇部は明日の用意をした後、通し。
明日の用意をする際にちょっとした事故発生。昨日の通しリハの際にパンチカーペットの位置を変更したのだが、それを忘れてセットしてしまい、セットを移動させるとパンチカーペットがずれた。セットを移動させるとセットにも不具合が出て調整しようとした際に指を挟まれるという事故。
教訓:セットを建てる前にしっかりと位置を確認しましょう。

2007年10月28日

文化祭終了

文化祭が終了した。
演劇部が9:30から上演した。100名ほどが来場した模様。
コンクールと同じ演目なので、なるべく地区大会の照明に近づけたつもりだったが、実際に見てみるとかなり異なった。

卒業生が多く来ていた。電話やメールで連絡を取ろうと試みた卒業生もいたが、演劇部の上演の片づけをしている時には応じることは不可能だった。

今日は地区大会のリハーサルでもあった。文化祭終了の直前からトラックへの積み込みなど。
工芸から近いのだが、行きも帰りも先発隊が迷ってしまって到着が遅れ、先発隊としての役割を果たせなかった。下見のときに道を覚えるように言ったのだが、他人任せが多いようだ。
他にも失敗が多かった。

文化祭はテンションを高める。テンションが高いと疲れを感じなくなる。次の土日が地区大会で土曜日に工芸の上演がある。今日はしっかり眠って疲れをとっておいてもらいたい。

2008年10月 9日

文化祭舞台説明会

今日は文化祭で舞台を使うクラスなどに舞台の使い方の説明会があった。
照明関係は演劇部に依頼があったので、部員2人が説明をした。
しかし、最近は文化祭の時にしか使わなくなっているので、演劇部員もそれほどは詳しくない。だが、担当の先生によるとうまく説明した由。
その時間帯には私は会議を主宰していたので、直接には知らない。

2008年10月21日

文化祭近し

先週の土日が二工芸の文化祭。今日と明日はその代休で二工芸は休み。そのため、19時まで活動が可能。
久しぶりに通しを見た。60分ぎりぎり。安全のため、もう少し縮めたい。
今週末は工芸の文化祭。土曜日は全体会と言って、内輪だけのもの。日曜日が一般公開と言って、外部に公開しています。ただ、誰でも入れるわけではなく、一般には入場整理券が必要。「一般には」というのは、卒業生など不要な人がいるから。

2008年10月23日

今週末は文化祭

今週末が文化祭なので、クラスの方も尻に火が点いた状態になっている。
そのために毎年のことなのだが、二工芸の方にいろいろと迷惑をかけている。展示用につくったものが段々と大きくなってくるが、教室のかなりの部分を占め始めたり。

2008年10月25日

文化祭第1日

今日明日は文化祭。ただし、今日は内輪だけのもの。3年生の劇と吹奏楽、アニメ研究の参加で講堂で全員が見るというもの。
クラス劇としてはあんなものだろう。もう少し頑張ってもらいたいところもあったのだが。

2008年10月26日

文化祭第2日

今日は文化祭第2日。一般公開ということで、一般の方にもご入場いただきました。
演劇部は9:30から上演。約120名のご来場をいただきました。ありがとうございました。
次は地区大会。

2008年10月27日

文化祭代休

今日と明日は文化祭の代休。
リハーサルのリハーサルをした。
装置の建て込みに問題あり。
各部署での引き継ぎがまるでうまく行っていないようだ。リハーサルの手順にも問題あり。

2008年10月28日

今日も代休

昨日と今日は文化祭の代休。
何しろ今週末が地区大会なので、今日も演劇部は練習。
昨日の反省を踏まえ、今日もリハーサルのリハーサル。
少しは改善できた。

2009年10月26日

文化祭黄信号

学級閉鎖はまだ3クラス目は出ていない。しかし、感染者はいる。
文化祭は次の土日だが、現在の感染状況から文化祭の全体会が延期となった。全体会というのは校内だけで行うもので土曜日に予定されていた。翌日が外来者を受け入れる一般公開なので、狭い体育館に集まって感染を拡げてしまって一般公開を迎える危険性を避けるため。
今週感染が拡大してしまったらさらなる対処をする必要が出てくる。

2009年10月29日

文化祭は何とかできるかな?

今週末が文化祭。校内だけの全体会は延期となっている。
しかし、外来者の入れる一般公開は今のところ実施の方向。突然中止の可能性が0ではないが。

2009年10月30日

文化祭準備

今日は文化祭準備の日。二工芸が協力してくれて行事を入れてくれているので19時まで活動できた。
明日は全体会で校内だけで行われる予定であったが、新型インフルエンザのために延期となってしまったので、明後日のための準備だけが行われた。
演劇部はシュートや明かり作り、通しなどを行った。

2009年10月31日

文化祭前夜

今日は文化祭の全体会が予定されていたが延期された。
演劇部は明日の準備。他にも準備に来ていたが、思ったより少なかった。なぜ?

ある先生のブログに新型インフルエンザのために辞退が出たことが書かれていた。他の先生のブログでも読んだ。ぞっとする。

2009年11月 1日

文化祭とリハーサル

朝文化祭で上演し、午後はリハーサル。
雨でトラックに積み込むときと下ろすときが大変だった。
インフルエンザで辞退が出たとのこと。

2010年10月 9日

文化祭初日

今日と明日は文化祭。
ただし、今日は内輪だけで楽しんだ。外部の人が来ることのできるのは明日。
学級では3年生が中心だった。
私の担任する学級は明日の準備をしていたが、間に合わず、早く来たいというので早く行く。演劇部は元々早く行く予定だったのだが、それよりも早い。同じにしてくれたらよかったのだが。

2010年10月10日

文化祭

今日は文化祭一般公開。外部に公開している日。
公開しているといっても誰でも自由に入れるわけではないが。
演劇部は体育館で、コンクールで上演する作品を上演。とは言っても、設備に差があるので、全く同じというわけではないが。

2011年10月 8日

文化祭

文化祭の季節がやってきた。
今日は校内だけのもの。
明日は例年であれば一般の入場も制限付きながらできるのだが、今年は一般の入場はできない。
家族と卒業生のみ。

About 文化祭

ブログ「birdoの日誌」のカテゴリ「文化祭」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは工芸展です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。