« 歓迎会 | メイン | 本音 »

常任委員会

今日は常任委員会だった。
総会前最後で、詰めを行った。
先日の全国理事会の報告もあり、脚本の取り扱いについて報告があった。大阪では創作か既成かの別しかないが、全国では潤色、構成、脚色、翻案が加わる。脚色と翻案は創作脚本賞の対象。
創作の場合、同じ脚本を、例えば文化祭とコンクールなど繰り返し上演することがあるが、大阪でも昨年度議論した。コンクールとして初出なら創作とするが、2度目以降は既成としようということになったが、全国でも同じ取り扱いとなる。このような細かい運用は都道府県、ブロックにより異なる可能性があるので注意されたい。

コメント (2)

和泉:

ん?
ってことは
一度上演していると
大会では既成扱いになり
創作脚本賞からも外れるってことですか?
部員(劇作者)に上演許可書の発行求めますか?
同系列上位大会に限り創作という扱いになるのですか?

birdo Author Profile Page:

文化祭などコンクール以外はOKです。
コンクールは地区大会から全国大会までが一つのコンクールですから、前の年度に出した作品を再度出すと既成扱いということです。生徒作品ならほとんど連続した年度で出てくることになりますが、顧問作品の場合は、かなり以前のものを再演ということがあり得ます。
創作か既成かは創作脚本賞の対象になるかどうかですね。大阪ではこの区分しかありません。

このエントリーについて

2010年4月16日 23:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「歓迎会」です。

次の投稿は「本音」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。