« 始業式 | メイン | ダ・ヴィンチ・コード »

ポアンカレ予想

余り大きな扱いではないが、数学関連にしては大きな扱いなので、ご承知の方も多いかと思う。
ポアンカレ予想という長らく解決されていない問題がある。それが解決されたのではないかというのだが、それを解決したのではないかと言われている人物が大きな話題になっている。この問題には100万ドルの賞金がかかっている。ところが、それを受け取る意志がないようなのだ。だから、論文の発表も通常と異なり、インターネット上で行った。
また、数学のノーベル賞という別名のあるフィールズ賞を受賞したが、これも拒否している。

さて、ポアンカレ予想とは何かというのは説明がちょっとやっかいな問題。
位相幾何という幾何学での問題で、位相幾何では距離というのは扱わない。ゴムでできた幾何学といういいかたをすることもあるように、三角形も四角形も円も位相幾何では同じ。こういう通常知られている幾何学とはまったく異なる幾何学での話なので。

このエントリーについて

2006年9月 2日 22:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「始業式」です。

次の投稿は「ダ・ヴィンチ・コード」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。