« 全国大会申し込み | メイン | ハリ・ポタ6 »

分数計算

学習指導要領が変わって数年になる。高校では学年進行で変わっていくのだが、小学校と中学校では一気に変わる。そのため、途中まで旧課程で学び、新課程への移行をするらしい。具体的な切り替えのしかたを知らないのだが、先生方も大変だろう。そのため、入学年によって学んできた内容に違いがある。

中学校での変更についてはいくらか把握しているものの、小学校での変更点については極めて荒くしか知らない。分数計算について、とんでもない変更がされているということを最近知った。
加減では真分数しか扱わないようになったらしい。高校では帯分数は使用しない。すべて仮分数にする。仮分数を扱えないと、高校に進んだ途端に落ちこぼれること必至。高校の教員は上述のとおり、中学校の変更については知っているが、小学校の変更については知らない。しかも、今の在学生は、旧課程で学んできているので、仮分数も扱ってきている。だから、今後扱わなかった生徒が入学してくるなどとはまったく想定すらしていない。

このエントリーについて

2006年5月16日 22:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「全国大会申し込み」です。

次の投稿は「ハリ・ポタ6」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。